株式会社サンタ不動産 > 株式会社サンタ不動産のスタッフブログ記事一覧 > リビング横“和室”をオススメする3つの理由

リビング横“和室”をオススメする3つの理由

≪ 前へ|在来工法(木造軸組工法)とは?   記事一覧   『騒音』に悩みたくない方は戸建住宅がオススメです!|次へ ≫
カテゴリ:お役立ち情報/家づくり

 

こんにちは!松浦です。

 

家づくりで間取りを考える時に、あなたの中で“和室”の重要性はどうですか?

 

僕は、必ず一室は和室を設けたいと考えています。まだまだ先の話ですが…笑

 

ちなみに和室の位置は“リビング横”にしたいと思っています。

 

そこで今回はリビング横和室をオススメしたい3つの理由をお伝えします!

 

理由1:客間として利用できる


 

友人や、孫に会いに来るご両親など、泊まりに来る方のための客間として利用することができます。

 

また、2階建てで2階が寝室だけど、年を重ねることで階段がきつくなってきた時に、寝室を1階の和室に変えることもできます。

 

理由2:家事スペース


 

今、あなたがお住まいの室内で、干した洗濯物を取り込んでおく場所はどこですか?

 

ベッドやソファーの上ではないでしょうか?

 

結局邪魔になるので、移動させたり、急いで畳んだりしなければなりません。

 

そんな時和室があれば、一時的に洗濯物を取り込めて、そのまま和室で洗濯物をたたむこともできます。

 

洗濯物の山から着る服を探してそのまま着ることもできますよ(笑)。

 

また、アイロンセットを置いておけば、Yシャツなどのシワになりやすいものも、その場でアイロンがけすることができます。

 

理由3:ゆったり開放感のあるLDK


 

客間として利用しない限り、基本的に建具を開けっ放しにすることで、和室もLDKの一部として広々使うことができます。

 

お子さんの昼寝スペース。お子さんと一緒に家事の一息に。食後のゴロゴロスペースができるなど、リラックスできる空間になるでしょう。

 

まとめ


 

いかがでしたでしょうか?

 

僕が今回ご紹介したリビング横和室の3つの良さはコチラです。

 

1:客間として利用できる

2:家事スペース

3:ゆったり開放感のあるLDK

 

僕が一番オススメするのは3番目の理由です。

 

やはり家は体も心も落ち着ける場所と思っていますので、居心地のいい空間が必要と考えています。

 

その1つがリビング横和室を設けることで、思う存分ゴロゴロしてリラックス出来るという理由です(笑)。

 

是非参考にしていただき、あなたの新築戸建てにも取り入れていただければと思います。

 

熊本市の新築一戸建て・土地のことなら

サンタ不動産

 

----------------------------------------

その他の【お役立ち情報】はコチラ

http://www.santa-estate.jp/blog/list.html?theme=8221

 

【イベント情報】はコチラ

http://www.santa-estate.jp/blog/list.html?theme=8220

--------------------------------------

【こだわり検索】

 

〇「即入居可」物件

http://www.santa-estate.jp/sokunyuukyo/

 

〇「月々6万円以下」物件

http://www.santa-estate.jp/6000yenorless/

 

〇「駐車場3台以上可」物件

http://www.santa-estate.jp/3ormorecarsok/

 

〇「オール電化」物件

http://www.santa-estate.jp/allelectrichome/

 

〇学区検索

http://www.santa-estate.jp/school/

 

≪ 前へ|在来工法(木造軸組工法)とは?   記事一覧   『騒音』に悩みたくない方は戸建住宅がオススメです!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


熊本市北区楡木2丁目① 32坪 4SLDK 建売

熊本市北区楡木2丁目① 32坪 4SLDK 建売の画像

価格
3,594.8万円
種別
新築一戸建
住所
熊本県熊本市北区楡木2丁目
交通
新須屋駅
徒歩25分

合志市栄 32坪 4LDK 建売

合志市栄 32坪 4LDK 建売の画像

価格
4,157.75万円
種別
新築一戸建
住所
熊本県合志市
交通
熊本高専前駅
徒歩20分

トップへ戻る